アメコログ

アラフォーうつ病女の闘病記録

1月26日、通院日「60点を目指しましょう」

作業療法のこと、スクラッチアートとタイ語の勉強してますね、と先生から言われました。

こういうのも報告がいってるんでしょうか。お話がスムーズにできて助かります。


それから、人とコミュニケーションとるのはどうか、楽しくやれているかを聞かれました。

 

今、ボランティアで参加している活動があって、そこではチャットですが、人とコミュニケーションを取りながら動いています。

私はデザインのお手伝いで参加していて「何かを作るのは楽しいです」と伝えました。

 

先生は、もくもくと作業するのが良さそうですね、と言ってくださいました。私もそう思います。自分で考えながら、もくもくと作業するのが向いてるんじゃないかと。


これからの方針としては「何かやるにも60点を目指しましょう。100点を目指すと疲れちゃうから」とのことでした。

 

そう…そうなんです。

どうしても、細かいところまで目がいっちゃうんですよね。完璧主義ではないと思うんですが、気になってしまうんです。

仕事柄、そうじゃないと変なものが世に出てしまう…と考えていたのもあると思います。簡単に修正できるものではなかったので。

 

うまくやろうと思わずに、このくらいで大丈夫だろう、と適度に手を抜けるようになりたいです。

活動もあくまでボランティアなので、楽しみながら参加できたらいいですよね。気負わずやってみようと思います。