アメコログ

アラフォーうつ病女の闘病記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

1月31日、作業療法

先週に続いて、今週もスクラッチアートとタイ語勉強です。 スクラッチアートはここまで進みました。 早く終わるかな?なんて思ってたけど、意外と時間かかってます。でも没頭できて楽しい。 タイ語勉強も、テキスト読みながらCDを聞いて、ジワジワ進んでます…

1月26日、通院日「60点を目指しましょう」

作業療法のこと、スクラッチアートとタイ語の勉強してますね、と先生から言われました。 こういうのも報告がいってるんでしょうか。お話がスムーズにできて助かります。 それから、人とコミュニケーションとるのはどうか、楽しくやれているかを聞かれました…

1月24日、作業療法

今週から作業療法スタートです。 先週の続きのスクラッチアートから始めました。 専用のファイルに保管してもらっていたので、シートを取り出し、道具を借りて作業開始です。 30分ほどシートを削るのを続けましたが、細かい作業でつかれてしまい、持ってきた…

1月19日、通院日

今日は主治医に「作業療法どうでしたか?」と聞かれました。 私のやったスクラッチアートは細かい作業で集中力も必要でしたが、きれいな色が出てくるので楽しかったと伝えました。 タイドラマのことも聞かれて「相変わらず見てます」と。 タイがキッカケで知…

1月17日、作業療法見学

通っている病院の作業療法の見学日。 どんなことをやれるのか、皆さんがどんなことをしてるのか説明を受けました。 年齢も様々で、男女ともいましたが、その日は10人くらいですかね。参加者がいました。 それぞれ好きなことをしていて、習字や裁縫、音楽を聴…

2019年4月からの経過

2019年4月 体調に加えてメンタルも落ち、仕事を辞め、泣きながら実家に帰る。 希死念慮に駆られ、とにかく落ち着かない毎日。過去のことを後悔し、未来に悲観して泣く。 2019年5月 地元のメンタルクリニックへ。「うつ病」と診断。 処方された薬を飲みはじめ…

1月12日、通院日

今日は通院日。 今週は映画館で映画を見た話を伝えました。先生に「どうでしたか?」と聞かれたけど、話すのが苦手なので感想が上手く言えない…。 今の病院にはもう2年通っているけど、次のステップ、社会復帰に向けて何も動いてなくて、このままでいいのか…

はじめましてのごあいさつ

はじめまして、アメコと申します。 ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 まずは自己紹介をさせていただきますね。 昭和生まれのアラフォーです。 デザイナーとして都内で働いていましたが、度重なる不調、さらにメンタルを壊してしまって、実家…